ジャニオタ兼保育士が転職した話。

 

 

 

3月末で保育士を辞めました。

 

理由ですが、保育士の辞める理由第1位の給料関係ではないです。

給料も悪くなかったし、人間関係は良好な園だし、残業も持ち帰りの仕事もなく定時出勤定時退勤の割とホワイトな保育園でした。

 

ただ、新卒から保育士をしていて保育士以外の仕事をしてみたいなと思い、退職を決意したのですが、ものすごい大きな壁にぶつかりました。

 

それは

 

①保育士が異業界に正社員で転職することが難しい。

②ジャニオタに優しい企業が少ない。

 

この2つが私にとって大きな壁でした。

一つずつお伝えしたいと思います。

 

①保育士が異業界に正社員で転職することが難しい。

転職活動をしていて何社か面接を受けたのですが、保育士としての実績を教えてくださいと言われても明確なことが言えない。そして、話しても相手は理解することが難しいのです。保育士は数字を追う仕事でも目に見える成果を求める仕事でもありません。1日1日、預かったお子様が怪我をしないように見守り「ほいくえんたのしかった!」と笑顔で帰ってもらえるようにすることが仕事です。小さい成長は毎日のようにありますが、それは保育士の頑張りではなく子どもが成長しているからです。目に見える実績があるとするなら、担任していた子どもたちが大きな怪我もなく、生きて進級することが出来たことだと思っています。

このような話をしても、相手(面接担当)は理解することが難しいと思います。保育園での具体的なエピソードを話しても、想像することが難しいのです。

未経験可能と募集要項に書いてあっても業界が近かったり経験者を取ったので不採用とさせていただきますという旨の連絡をたくさん貰いました。もちろん、募集職種に合ったポテンシャルや面接官が細かく想像できるくらいの話力を持っていなかった私個人の原因もあります。

ですので一概にはできないですが、「保育士だった」ということが1つの壁になったとは思います。

 

②ジャニオタに優しい企業が少ない。

普通に働くなら、10時~19時の企業でも良かったです。ただ、私はジャニオタ。しかも担当は舞台をメインにしている。

こうなると19時終業だと平日の夜公演に間に合わないんです!!!!!!!!!

どう頑張っても間に合わない。

18時終業でも開演時間が18時30分だと厳しいです。会社の立地も関係してきます。

あと、土日も働くところが多い。土日の昼公演に入れないじゃないか。

さあ、どうする。世の中、厳しいな…。

 

 

 

 

結果、私はシフト制の店舗で働くことを決めました。遅いシフトでも20時退勤。その時点で平日の公演は諦めました。保育士時代もシフト制だったし、毎日夜公演に入れていたわけではないので、前職と変わらないのかなと思っています。

 

 

今回、転職活動して1つ疑問に思ったこと、そして夢が出来ました。

その話は、次回のブログで詳しく書こうと思います。