ジャニオタによるジャニオタのための会社がつくりたい!!!!!

 

 

前回のブログで夢ができたと書きました。今回はその夢について書きたいと思います。

 

 

その夢は

 

 

 

ジャニオタによるジャニオタのための会社をつくる

 

です!!!!!!

 

 

 

 

 

これを考えたのはジャニオタの私が転職活動をしていて「ジャニオタ 転職」「オタク 仕事」など、オタクと仕事を関連づけて検索をしていた時です。

アニオタの方がアニメに関連した会社を運営されているHPは何社が出てきました。他にもPCオタなど様々なオタクの方が自分の好きなことを仕事にしていて、さらに同じ界隈の方のタメになるようなことを提供されていました。

他にも調べると、「オタク休み」がある会社もありました。

また、3月末に「モンハン休み」という休みがある企業で採用されたニュースがありました。そのニュースを見たとき率直に「こんな会社があったらいいのにな」と思いました。

 

起業してみたいな、自分の理想の保育園つくってみたいなと漠然と思っていた私ですが、転職を通した一連の出来事の中で気づいてしまったことがあります。

 

 

・ジャニオタのためになる

・ジャニオタが働きやすい

・ママさんジャニオタも働きやすい

 

このような会社を自分で作ったらいいのではないかと。

 

 

私の思い・考えを伝えます。

 

・ジャニオタのためになる

もじパラってありますよね。あれってオタクの文化に特化した事業で恐らく半永久的になくならないと思っています。なくなるとしたら、ジャニーズ事務所がオタクに「うちわじゃなくて電光ボードでもいいですよ!」と言う時です。

ジャニーズがそのようなことを言うか?私は言わないと思います。
また、私はうちわを作ることが下手なので、よくもじパラにお世話になっています。他にも、東京ドームで公演があるときは急遽、店舗で素材を買っている方もいると思います。

 

ただ、もじパラはあくまでもうちわに特化しているのです。そこで私は

「このお店ならオタク用品はすべて揃うよね!」

と言ってもらえるようなお店を作りたいと思いました。

私なりに考えた案はいくつかあるので、それを商品化できるように頑張ります!

 

 

・ジャニオタが働きやすい

転職活動をしていてぶち当たった壁です。勤務時間とか厳しかった…。

そこで、私が会社を作るならこういった会社にしたいと思っています。

 

・勤務時間 9:00~17:30(いずれはフレックス制を導入したい)

・勤務地 未定

・給料 未定

・福利厚生 昼公演が自名義で当選した場合は有給消化なしで休める

      平日18時公演が当選し、勤務地から30分以上離れている場合は、早退可能

(有給休暇や各種保険など基本的なものは省いています)

 

細かいところは本当に会社を作れるようになったときに決めたいと思っています。

 

ざっくりとしていますが、どうですか?意見やこうしてほしい!と思った方がいたら教えてください!

 

 

・ママさんジャニオタも働きやすい

私の経験を踏まえての話になりますが、保育園に子どもを預けているママさんは本当にすごいと思っています。朝早く起きて家事をして、保育園に送り仕事をする。終業後はすぐに迎えに行き、帰宅したら家事育児。この生活が何年も続きます。最近は、ママさんに優しい会社も増えてきましたが、ハラスメントやママさん社員をよく思っていない方はたくさんいるのが現状です。

そこで、保育園から発熱などでお迎えの連絡がきたときは次の日も休んでもらう制度や

小学生のお子さんがいるママさんは夏休み中、在宅勤務可能など可能な限り、ママさんが働きやすい職場にしたいと思っています。

 

 

 

以上が私の思い・考えです。

これが全て最初から備えられるとは思っていません。でも、最終的にはこれが可能な会社にしたいし、これ以上の会社にしなければいけないと思っています。

 

 

 

 

 

 

実現できるか分かりませんが、いつかはやりたいと思っています!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!